その他

冬を魅せるモノ

皆さんお疲れ様です!松山です。

急に冷えてきましたね、、、もうつま先が、、いくら動いても温まらない一日でした。。

そんな今日ですが、笑金剛輪寺という滋賀のお寺に「雪吊り」を設置してきました!

愛荘町という地域なのですが、年越し後、想像を絶する程雪が積もる場所です。笑

真冬に上半身ヒートテック一枚になるぐらい、雪かき用のシャベルで奮闘してても、

一服後にはリセットされているような、、笑

そんな地域の、積もった雪の重みで枝が折れないよう、考えられたモノが雪吊りです!

冬を魅せるモノ

いやぁ。。良いですね。。作ったものの活きた風景が最後に見れるので、

この仕事はやっぱり堪らないです。。

軽く雪が乗っかった状態が、凄く綺麗だと先輩から聞きました。

今回が初だったので、年末の手入れでまた伺う際にその景色が見れたら、

悔いなく年越せる気がします。笑

↓枝を吊る縄は、竹に取り付けて使います。

輪っかの飾りが凄く良いアクセントです!

冬を魅せるモノ

↓こうして立て並べると、なんだか神秘的です。。

冬を魅せるモノ

↓器用に上って結んでます。青空を背景に、サマになりますね...

冬を魅せるモノ

冬を魅せるモノ

↓バランスが堪らないですね。。

冬を魅せるモノ

通りがかったお客さんが何人も立ち止まって見て下さいました!

風情を感じる空間は、やっぱり人を引き寄せますね。

皆さんも、もしお越しになる機会御座いましたら、ぜひご覧ください!