施工・修復

錦秋

秋のお手入れも佳境です。
夏に伸びすぎた枝葉を詰め整える為ですが、京都はこれから観光客が増えるので、お庭によっては紅葉の迎える準備ともいえますね。
こちらは東寺の中の小子坊の庭。こちらのお庭は残念ながら一般非公開ですが、こちら以外の境内も整えて秋を迎えます。これから秋の特別公開もされますし、是非お出で下さい。

そして、東寺境内でもう一枚。

秋晴れの下の見事なイチョウですね。何か普通と少し違いませんか?

こちらの木、綺麗に黄色と赤が混じっていますが、一本の木なんです。

イチョウにハゼが寄生しているそうですが、こんなにも見事に両方が成長し大木となっているのはかなり珍しいと思います。

モミジより色づきが早いので、一足お先に金と赤というまさしく錦秋を味わえます。

知る人ぞ知る、東寺の隠れた名木かもしれません。