その他

GW

【設計 高杉】

今年のゴールデンウィークはあいにくのお天気でしたね。例年、ゴールデンウィークといえば夏のような陽気で…という印象なのですが、今年はどんより曇り空が多かったですね。すっきりしなくて残念です。

さて、今日もまた近所で見つけた季節のお花をご紹介します。

GW

まずは近所の公園で見つけた藤の花です。藤が咲いてると「ああ、また季節が少し進んだのだなあ」と実感します。
藤はマメ科のつる性の落葉木本です。一般的に藤といわれ栽培されているものはノダフジで、ほかに山地に自生するヤマフジがあります。本州・四国・九州の温帯から暖帯に分布しており、木に巻きついて登り、樹冠に広がっていきます。
かなり太くなるツル性の木本です。花序は長くしだれて20cmから長いものでは80cmに達するものもあります。
花色は紫と白があり、白い花もとてもかわいらしいです。
ノダフジとヤマフジの違いですが、まず花がノダフジに比べるとヤマフジは花序が短いのが特徴です。

あと、これは知らなかったのですが、ノダフジは蔓が右巻きでヤマフジは蔓が左巻きなんだそうです。今度注意して見てみます。不思議ですね〜。
植物ってほんとに面白い。