日々の事

お花見

お花見

【設計 高杉】
いよいよお花見のシーズンですが今年は寒かったせいか例年よりサクラの開花が遅いように感じられます。東京の桜はまだまだつぼみのところが多いです。
残念ながら今年の入学シーズンは満開の桜をバックに…というわけにはいかなさそうですね。

でも今週の中頃からは気温もグンと上がってくるようなので、週の後半にかけて桜が一気に咲くかもしれません。今週末はぜひどこかにお花見に出かけたいと思います。

花見と言えば花見団子もかかせません。あの三色団子を見ると春気分もさらに高まります(笑)ピンク・白・緑のお団子。あの三色の意味ご存知ですか?ピンク色は桜を表わして春の息吹きを、白は雪で冬の名残りを、緑はヨモギで夏への予兆を表現しているんだそうです。季節を感じさせる和菓子ステキですね〜。そしてまたモグモグ食べてしまうのです。