施工・修復

桂離宮のまつ手入れ工事が始まりました!

 こんにちは!大平です!桂離宮のまつ手入れ工事が始まりました!
「桂離宮ってどんなところ?」とお思いの方はこちらの桂離宮のホームページをご覧頂ければ桂離宮内の様子をビデオで視聴することができます。

 今回の桂離宮のブログは二本立てでお届けしようと思います!。
一本目は「作業風景のブログ」、二本目は「桂離宮の奥深さのブログ」をお届けします。

 まつの手入れということで、今回行っているのが「緑摘み」という作業です。
「緑?何それ?」とお思いだと思います。「緑」というのは、「まつの新芽」です。

桂離宮のまつ手入れ工事が始まりました!

お庭にまつが植えられているお宅であれば必ず見たことがあると思います。このピョンと伸びているのが緑、新芽です。この新芽を適切な数、長さに摘んでいくことで綺麗なまつを作ることに繋がるのです。
というのも、この新芽が成長し落ち着いたころになると、枝ぶりがまとまり、葉の濃さ(数)も一定にすることができるからなんです!。
綺麗なまつを作り続ける為には「緑摘み」という作業は欠かせない重要な作業になります。

こちらが作業風景です。

桂離宮のまつ手入れ工事が始まりました!
桂離宮のまつ手入れ工事が始まりました!
桂離宮のまつ手入れ工事が始まりました!
桂離宮のまつ手入れ工事が始まりました!

一枚目の写真で「緑」が見えますでしょうか?画像右上にピョンと「緑」が出ているのがわかるかと思います。

 写真から桂離宮の風景が分かるかと思います。広大な土地に大きな池があり、大小様々な木々が植わっています。各所に据えられた景石や石橋、東屋など、庭の全てがある感じですね笑。

次の「桂離宮の奥深さ」のブログでは各文献を参考に、桂離宮の解読、分析をお届けしようと思います。こうご期待ください!!

それでは次のブログでお会いしましょう~大平でした~

~~~おまけ~~~

休憩中ふと道端を見るとちっちゃな亀の赤ちゃんがいました笑。かわいいですね~
桂離宮を訪れた際は足元にも注意して見てみて下さい。思わぬ出会いがあるかもしれませんよ~笑

桂離宮のまつ手入れ工事が始まりました!